メディア

「塩ラーメン」がマジでうまいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 鶏や魚介、貝などからとったダシのうまみとあっさりとした味わいが特徴の「塩ラーメン」。全国各地でさまざまなラーメンが登場し、唯一無二の味を生み出しているお店も少なくありません。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、「塩ラーメンがマジでうまいと思う都道府県どこ?」というテーマのアンケートを実施します。あなたが最高においしいと思う塩ラーメンがある地域に、ぜひ投票してください!

 まずは編集部がピックアップした4つの地域を紹介します。

advertisement

茨城県

 茨城県には「水戸藩らーめん」というご当地ラーメンがあります。水戸黄門でおなじみの徳川光圀公が食べていたとされるラーメンを再現し、レンコンを練りこんだ麺と五辛と呼ばれる香辛料が特徴です。

 そんな茨城県には、塩ラーメンが人気のラーメン店が数多く存在。中でも行方市にある「麺や 虎徹」は行列ができる名店です。名古屋コーチン・はかた地鶏・しじみで出汁を取ったつけ汁に、自家製手もみ麺をくぐらせる「薬涼 潮つけそば」は夏季限定の人気メニュー。出汁のうま味が凝縮されたつけ汁が絶品だと評判です。

advertisement

東京都

 全国各地のご当地ラーメンや老舗のラーメンなど、あらゆるラーメンがそろう東京都。塩ラーメンが評判のお店も多数存在します。

 たとえば、大田区西六郷にある「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」は「ミシュランガイド東京2021」でビブグルマンに選出された名店です。島根県宍道湖産のしじみをふんだんに使用したスープをストレートに味わえる塩味の中華そばが人気を集めています。

advertisement

神奈川県

 「家系ラーメン」「ニュータンタンメン」「サンマーメン」など、さまざまなご当地ラーメンが存在する神奈川県。中でも横浜市内の中華料理店発祥と言われるサンマーメンは、神奈川県民のソウルフードとして人気を博しています。

 もやしなどの野菜や肉を炒め、あんでとろみをつけて麺にかけたサンマーメンはお店によってさまざまなバリエーションがあり、横浜市西区にある「皆楽亭」では、塩味のサンマーメンを味わうことができます。

advertisement

沖縄県

 沖縄県で人気のご当地グルメの1つが「ちゅら塩ラーメン」。豚骨や魚介などから出汁を取り、沖縄県産の塩で味をととのえたラーメンで、深いうまみがありながらも、あっさりした味わいが評判です。

 那覇市牧志にある「武蔵屋 沖縄本店」のちゅら塩ラーメンは、トッピングに豚を塩漬けにした「スーチカー」や昆布などが使われており、沖縄ならではの味となっています。

advertisement

「塩ラーメン」がマジで美味いと思う都道府県どこ?

 以上、4つの都県を紹介しました。アンケート対象となるのは47都道府県すべてになります。ぜひあなたが絶品だと思うラーメンがある地域を教えてください。皆さんの投票、お待ちしています!

画像:写真AC

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.