メディア

「神奈川の家系ラーメン」人気ランキングTOP31! 第1位は「寿々㐂家」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 家系ラーメンの元祖「吉村家」誕生の地である神奈川県には、直系店から個人店、資本系のチェーン店まで、さまざまな家系ラーメンのお店があり、県内外から多くのラーメンファンが集まります。

 そこでねとらぼ調査隊では、「神奈川の家系ラーメンで一番うまいと思う店はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 横浜や厚木といった多数のラーメン激戦区を有する神奈川県で、最も人気のある家系ラーメン店はどこだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:杉田家

 第2位は得票数171票の「杉田家」でした。

 ラーメン杉田家は横浜市磯子区新杉田町、JR新杉田駅西口から徒歩3分の位置に本店を構えています。家系ラーメンの元祖「吉村家」の直系第1号店として知られており、豚骨と大量の鶏ガラをベースとしたコク深いスープに、特製しょうゆダレを混ぜたキレのある濃厚な味が大人気。営業時間は5時から翌1時と長いため、気軽においしいラーメンを食べに行けるのもうれしいですよね。

 コメントでは「吉村家の総本山を受け継ぐ、中毒になる味」「神奈川はどのお店もおいしいけど、やっぱり杉田家」「味の安定感、バランス共に圧倒的!」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:寿々㐂家

 第1位は得票数563票の「寿々㐂家」(すずきや)でした。

 寿々㐂家は横浜市保土ケ谷区上星川、相鉄本線上星川駅から徒歩8分の位置に本店を構えています。2016年には横浜市中区曙町で2号店がオープンしました。生のゲンコツと背ガラを1日に100キロ以上も使用したスープに、酒井製麺によるやや短めの太麺がよく絡み、そのおいしさから爆発的な人気を集めています。

 コメントでは「しょっぱすぎないマイルドなスープで、最後までおいしく食べられる」「スープの最後の一滴まで飲み干せて、食べ終えてしまったことが寂しくなる唯一の店舗」「マイルドで一杯のクオリティが高い」といった称賛が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.