「つけ麺」がマジでうまいと思う都道府県は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大勝軒の山岸一雄さんによって生み出されたといわれている「つけ麺」。現在ではラーメンの1ジャンルとして定着し、全国に人気店が存在しますよね。

 そこで今回は「つけ麺がマジでうまいと思う都道府県は?」というテーマのアンケートを実施します。47都道府県でつけ麺がマジでうまいと思うのはどこでしょうか? まずは編集部がピックアップした3つの県を紹介します。

advertisement

栃木県

 日本最大級のラーメン情報サイト「ラーメンデータベース」によると、栃木県でつけ麺を提供する店は150軒以上もあります。なかでも人気なのが栃木県小山市にある「YOKOKURA STOREHOUSE」。カフェが併設されたおしゃれな店内は居心地が抜群です。

 看板メニューは「昆布水つけめん」。うま味たっぷりの昆布水に浸けた麺を、チャーシューがたっぷり入ったつけ汁にくぐらせて食べます。まずは麺そのものの味を堪能、次に藻塩をかけて、最後にチャーシューがたっぷり入ったつけ汁にくぐらせるのが、おすすめの食べ方。つけ汁は塩か醤油から選べます。同じく昆布水つけめんが人気の佐野市にある「UNITED NOODLE アメノオト」は姉妹店となっています。

advertisement

埼玉県

 「ラーメンデータベース」によると、埼玉県でつけ麺を提供する店は700軒以上もあります。なかでも人気なのが2007年創業の「狼煙 〜NOROSHI〜」。さいたま市北区東大成町にある本店のほか、市内に複数の支店があります。自慢のつけ麺はとろみのある濃厚なスープと、食べ応えのある太めの自家製麺が特徴。特に麺にはこだわっていて、3種類の小麦粉をブレンドし、店の2階で毎日製麺しています。

 他にも「中華そば専門 とんちぼ」「寿製麺 よしかわ 西台駅前店」など、埼玉県はつけ麺好きの間では名の知れた人気店が数多く集まる地域です。

advertisement

千葉県

 「ラーメンデータベース」によると、つけ麺を提供する店が400軒以上もある千葉県。なかでも圧倒的な知名度と人気を誇るのが「中華蕎麦 とみ田」です。店主の富田さんは、「つけ麺の生みの親」「ラーメンの神様」といわれる東池袋大勝軒の創業者・山岸一雄さんの孫弟子にあたる人物。

 とみ田のつけ麺は、20時間以上煮込んだ「超濃厚豚骨魚介スープ」と、上質な国産小麦のみを使用した自家製極太麺が特徴。うま味が凝縮されたスープは濃厚なのにあっさりとしていてあと引くおいしさです。県内にある「松戸富田麺業」「松戸中華そば 富田食堂」などの系列店でも、こだわりのつけ麺が味わえます。

advertisement

「つけ麺」がマジでうまいと思う都道府県は?

 つけ麺が人気のお店がある3つの県を紹介しました。47都道府県の中で、つけ麺がおいしいと思うのはどこでしょうか? それではアンケートへのご協力よろしくお願いします。

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング