画像:写真AC

「豚骨醤油ラーメン」がマジでうまいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 豚骨をベースにしつつ醤油ダレを加えた「豚骨醤油」スープのラーメン。パンチの効いた豚骨の出汁に醤油の豊かな風味が加わり、濃厚な味わいがクセになって何度でも食べたくなりますよね。醤油の色合いを生かしたスープにこってりとした脂が浮く、その見た目からして食欲をそそられます。

 そこで今回は「『豚骨醤油ラーメン』がマジでうまいと思う都道府県はどこ?」というテーマで人気投票を実施します。「豚骨醤油ラーメンの名店が特に多いと思う都道府県を教えてください。ここではまず、代表的な3つの地域を紹介します。

advertisement

神奈川県

 横浜や鎌倉などオシャレな街も多い神奈川県には、1000軒以上のラーメン店があります。その中でも外せないのは、横浜市に店舗を構える「吉村家」。一大ブームを巻き起こし、ひとつのジャンルとしてすっかり定着した「家系ラーメン」の元祖であり総本山です。

 吉村家をはじめとして家系ラーメンの名店が多数ひしめきあう横浜は、まさに豚骨醤油ラーメンの聖地と言っても過言ではありません。

advertisement

東京都

 日本の首都であり、世界中からおいしい食べ物が集まってくるといわれる東京都。全国の名店が競うように出店しているエリアであり、都内から出ることなく各地のご当地ラーメンを味わえます。ラーメン店の数は2000店舗以上といわれ、日本一の激戦区だと言えるでしょう。

 中でも豚骨醤油ラーメンの大御所といえば、「二郎系」というジャンルを生み出した「ラーメン二郎 三田本店」です。その他数多くの二郎系に加え、もちろん家系ラーメンも多数そろっており、どの街にも評価の高いお店があります。

advertisement

千葉県

 千葉県も、東京や神奈川と並んでラーメンの激戦区と呼ばれる地域。県内にあるラーメン店の数は約1000軒で、全国的にもトップクラスです。

 家系ラーメンや二郎系ラーメンの系列店も多く千葉市にある「杉田家 千葉祐光店」や柏市の「王道家 柏店」、松戸市にある「ラーメン二郎 松戸駅前店」など、各都市を代表するお店がそろっています。

advertisement

「豚骨醤油ラーメン」がマジでうまいと思う都道府県は?

 豚骨醤油ラーメンは、こってり感がやみつきになるメニューです。全国47都道府県の中で、あなたが「ここで食べる豚骨醤油ラーメンはマジでうまい!」と思うのはどこですか? コメント欄ではぜひ、お気に入りのお店の名前も教えてください。それではご投票よろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング