メディア

【関東の高校生が選んだ】「学生生活が楽しめると思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「早稲田大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。本記事では関東エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「学生生活が楽しめる」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位は「青山学院大学」でした。明治初頭にアメリカからやってきた宣教師たちが創設した3つの学校を起源とする大学で、「青学」の略称で親しまれており、近年では箱根駅伝での活躍も注目を集めています。

 人気のひとつとして、日本有数のファッションタウンである「青山・表参道」にキャンパスがあることがあげられます。表参道のおしゃれな街並みだけでなく、キャンパスの並木道、歴史ある校舎も、スタイリッシュな雰囲気です。魅力的なエリアにキャンパスがあることで、学生生活もキラキラしたものになりそうなイメージが強いようです。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は「早稲田大学」です。東京都新宿区に本部を置き、1882年に設立された「東京専門学校」を前身とする歴史ある大学です。

 早稲田大学はサークル活動や学校行事がさかんで、「早慶野球戦」「早稲田祭」「本庄-早稲田100キロハイク」は三大行事として知られています。ラグビーや野球など、スポーツにおいても優秀な成績を残していますよね。在学中に、参加できそうなイベントが数多くありそうなことから、「学生生活が楽しめると思う」と高校生から高い支持を得ています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング