「ヒロインがかわいい」と思うジブリ映画ランキングTOP22! 1位は「天空の城ラピュタ」!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 前身となる「トップクラフト」を経て、1985年に設立されたアニメ制作会社の「スタジオジブリ」。設立以来、魅力的なアニメーション作品を生み出し続けており、国内外から高い人気を集めています。そんなジブリ作品では、あどけない少女から凛とした大人の女性まで、これまで数々のヒロインが作中で活躍してきました。

  そこでねとらぼ調査隊では、2022年8月21日から8月28日まで「『ヒロインがかわいい』と思うジブリの映画作品」をテーマにアンケートを実施。対象となったのは、スタジオジブリ公式サイトの「作品一覧」に掲載されている長編のアニメ映画作品です。

 今回のアンケートでは、計720票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! どの作品が上位となったのか、さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:風の谷のナウシカ

 第2位は「風の谷のナウシカ」。得票数は132票でした。1984年、ジブリの前身となる「トップクラフト」によって制作されたアニメ映画です。

 本作のヒロイン・ナウシカは、腐海に近い「風の谷」の族長の娘。腐海が発する毒ガスで家族を亡くした過去を持ちながら、それでも腐海やそこに住む蟲たちを同じ生命として等しく愛する、優しさと芯の強さを持った人物です。

 美しい容姿に加えて族長の娘らしいたくましさも持ち合わせており、風の谷にやってきたトルメキアの皇女・クシャナに銃口を突きつけられてもひるまない姿が印象的。その一方で、時に普通の少女らしい一面を見せることもあり、かわいらしさと凛としたかっこよさが魅力です。

advertisement

第1位:天空の城ラピュタ

 そして第1位は、「天空の城ラピュタ」でした。得票数は186票です。

 本作のヒロイン・シータは、赤いカチューシャとおさげ髪がトレードマークの少女。首には先祖から代々伝わる青いペンダントをしており、古代帝国・ラピュタにまつわるものとしてこれを狙う政府の特務機関から逃げ出すところから、物語が始まります。

 清楚でかわいらしい見た目ですが、空中海賊の首領であるドーラの制止を聞かずに暴風の中で見張り台に残ったり、敵のムスカに対して強い言葉で立ち向かったりと、度胸のある人物です。また人の心を掴むのもうまく、ドーラ一家のアイドル的な存在に。料理上手なシータが作った、おいしそうなシチューも食べてみたいですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング