【プロ野球】パフォーマンスが好きな「球団マスコット」ランキングTOP32! 1位は「ドアラ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 プロ野球の試合インターバルや場外イベントなどで活躍する球団マスコット。かわいらしい動きや華やかなパフォーマンスで球場を盛り上げるマスコットは、チームの一員としてファンから愛されています。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では2022年8月20日から8月27日までの間、「パフォーマンスが好きな『球団マスコット』は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 投票対象はプロ野球の球団マスコット46体となりますが、投票したいマスコットが選択肢にいない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでマスコットの名前を教えてもらいました。

 アンケートでは計3927票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:つば九郎

 第2位は、983票を獲得したつば九郎でした。1994年から東京ヤクルトスワローズで活躍しているマスコットで、その愛くるしい見た目と、自由奔放で怖いものなしのキャラクターが人気を博しています。

 本来であれば観客にグッズをプレゼントする目的のバズーカを、他のマスコットやスタッフに撃ち込んだり、選手と同様に自身も契約更改を実施したりと、さまざまなパフォーマンスでファンを楽しませてくれるつば九郎。アイドルのダンスをこなしたり、ノックに参加したりと、身体能力の高さも魅力ですよね。

 また、相手が誰でも容赦なく仕掛けるいたずらやブラックジョークも魅力。その攻めた姿勢も人気の秘訣なのかもしれませんね。

advertisement

第1位:ドアラ

 第1位は、2080票を獲得したドアラでした。1994年から中日ドラゴンズで活躍しているマスコットで、全国で驚異的な人気を博しています。

 突然踊り狂ったり、つば九郎と筆談をしたりと、コミカルなキャラクターのドアラ。球場ではヒネリを加えた助走ゼロのバク転をするなど、脅威の身体能力で球場を盛り上げてくれました。

 バク転パフォーマンスは体調を理由に2022年に封印を発表しましたが、これまでのアクロバティックなパフォーマンスに代わり「ドラムクラップ」がスタート。ゆったりとしたリズムに合わせドラムを叩く姿がシュールです。ドラムを持って登場し、自ら回収する姿がかわいらしいですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング