メディア

「お刺身」がおいしいと思う都道府県ランキング! 第1位は「福岡県」【8月15日は刺身の日】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日8月15日は「刺身の日」です。1448年、権大外記の中原康富が記していた日記『康富記』の8月15日に、「刺身」という記述が初めて登場したことに由来して制定されたのだとか。

 日本人は古くから魚料理に親しんできており、特に「お刺身」は日本食としても代表的な料理の一つといえるでしょう。実に570年以上も前から「刺身」があったとは驚きですね。

 今回は、そんな「刺身の日」にちなんで、「『お刺身』がおいしいと思う都道府県ランキング」(2022年4月ねとらぼ調べ・回答数2888票)を紹介します。おいしい魚介類があることで有名な都道府県はたくさんありますが、その中で上位となったのはどこなのでしょうか?

advertisement

第2位:富山県

 第2位は得票数259票の富山県。得票率は9%でした。

 「天然のいけす」と呼ばれている富山湾には、日本海に生息する約800種類の魚介類のうち約500種類が生息していると言われています。中でも白えびやホタルイカのお刺身は上品な甘味が特徴です。

 コメントでは「旬の白えび・ホタルイカ・寒ブリなど、一度は食べてみてほしい!」「取れる魚が豊富で、味も引き締まっていておいしい」「富山県の刺身はスーパーマーケットも回転寿司でもおいしい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:福岡県

 第1位は得票数339票の福岡県。得票率は11.7%でした。

 福岡県の博多の北部には玄界灘や博多湾が広がっており、商人や漁師の街として発展してきた歴史があります。年間で約300種類もの豊富な魚種を取り扱う、全国有数の鮮魚市場「長浜鮮魚市場」が有名ですね。特に玄界灘で取れた魚は身が引き締まって絶品と大人気です。

 コメントでは「スーパーマーケットなどで売っている九州産のお刺身は、安くておいしい」「玄界灘の荒海で揉まれた魚は、時期によって身が締まり、脂がのった最高の食材」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.