メディア

【関西の高校生が選んだ】「学生の学力が高いと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「大阪大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。本記事では関西エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「学生の学力が高い」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:東京大学

画像:PIXTA

 第2位は「東京大学」です。1877年に創設された歴史のある国立大学で、世界水準の教育プログラムと研究機関を持ち、全国から優秀な学生が集まることで有名です。

 リベラル・アーツ教育を実践している東京大学では、入学した学生は全員が教養学部に所属し、前期課程となる2年間で基礎的な学術を幅広く勉強します。後期課程からは専門的な研究やプログラムを学ぶことで、学力が全体的に底上げされることになり、多様性をもった人材育成を行っています。

advertisement

第1位:大阪大学

画像:PIXTA

 第1位は「大阪大学」となりました。1931年に創設された大学で、大阪府の吹田市・豊中市・箕面市にキャンパスがある研究型総合大学として知られています。

 「地域に生き世界に伸びる」をモットーとして、世界最高水準の研究の推進を行い学生たちに高いレベルのプログラムを提供。2019年からは「教養教育」「専門教育」「国際性涵養教育」を柱とした教育体系を構築して、入学から大学院修了まで一貫して専門的な学術を修得することができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング