「東京のおにぎりの名店」10選! 一番行ってみたいお店は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 庶民的でありながらも奥が深い食べ物、おにぎり。手間ひまをかけて握った手作りのおにぎりにも、ぱっと買って食べられるコンビニのおにぎりにもそれぞれ良さがあるものです。そんな中で今回は「おにぎり専門店のおにぎり」に注目してみましょう。

画像:PIXTA
advertisement

「東京のおにぎりの名店」10選

 「東京のおにぎりの名店」として常に名前が挙がるのは、大塚駅ほど近くに店を構える「ぼんご」。店内にはお寿司屋さんのようなカウンターがあり、おにぎりが目の前で作られていく様子をながめることができます。メニューは単品で数十種類もあり、2つの具の組み合わせも可能。間違いない組み合わせの「すじこ+さけ」や「卵黄+肉そぼろ」、珍しい「ホッキサラダ+焼きたらこ」「牛すじ+カレー」などが人気メニュー。

 ぼんごのように店内でもおにぎりが食べられるお店としては、ミシュラン掲載歴もある「おにぎり浅草宿六」(浅草)、スープカレーとおにぎりのセットが斬新な「美味むすび uma」(銀座)、ごちそうレベルのお米が味わえる「おひつ膳 田んぼ 代々木本店」(南新宿)などがあります。

 一方、店頭販売の持ち帰りがメインのお店としては「蒲田屋」(十条)、「丸豊」(築地市場)、「飯塚精米店」(学芸大学)などがあります。いずれも、店内で作ってもらってすぐに食べるおにぎりとはまた違った味わいがあり、安価にさまざまな種類の味が楽しめます。

 このほかにも、ぼんご監修の「こんが」(京急蒲田)、唐揚と味噌汁のセットもうれしい「むすびや」(飯田橋)、雑穀米がポイントの「maimai」(有楽町)など、まだまだある東京のおにぎりの名店。あなたが一番行ってみたいお店はどこですか?

 編集部が選んだ「東京のおにぎりの名店」10選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング