獣医師に聞いた「ペットと旅行に行くときの注意点」ランキング発表 「病気・怪我」「しつけ」を抑えて1位になったのは?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 TYLは、獣医師24名を対象に「ペットと旅行に行くときの注意点」に関する調査を実施しました。

advertisement

ペットと旅行に行くときの注意点、第1位は「気温や環境変化」

 ペットとの旅行で最も注意すべき項目として挙げられたのが「普段住んでいる場所と温度湿度が違いすぎないか確認」と回答でした。特に夏場は熱中症になりやすく、冬場もエアコンのかけすぎの影響で体調不良を起こしてしまうケースがあるようです。

advertisement

ペットのしつけだけではなく飼い主のマナーが重要

 注意すべき点の2位になったのは「しつけ・マナーについて」。移動中や旅行先では必ずリードに繋げる、もしくはケージに入れることで逃げ出し防止や事故・怪我を未然に防ぐことができるとのこと。

 旅行先でリードを長くしてしまったり、リードをつけずに自由に散歩させてしまったりすると周囲の人や動物に被害が加わる可能性があります。

advertisement

旅行先周辺の病院もチェック

 「かかりつけの獣医師に旅行することを伝え、注意することなどを聞いておく」も重要です。治療中のペットはもちろん、車酔いしやすいペットは酔い止めを処方してもらうことで、移動時の負担を緩和することができます。

 また、「旅行先の動物病院を調べておくこと」も重要項目として挙がっています。

 ランキングの詳細は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.