メディア

【関西の高校生が選んだ】「専門分野を深く学べると思う大学」ランキングTOP11! 第1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。本記事では関西エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「専門分野を深く学べる」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

advertisement

第2位:京都大学

画像:写真AC

 第2位は「京都大学」です。最難関大学の1つである京都大学は、1949年にノーベル物理学賞を受賞した「湯川秀樹」さんをはじめ、これまでに多くのノーベル賞受賞者を輩出しています。また、2012年にノーベル生理学・医学賞を受けた「山中伸弥」さんは、卒業生ではないものの京都大学で研究をしていたことで知られています。

 京都大学では「自由の学風」を大事にしており、学生の学ぶ意志を尊重する教育を行っています。このような教育理念も、優秀な研究者を多く生み出す秘訣といえるのかもしれません。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。1877年に創立された歴史のある国立大学で、国内で最難関の大学ともいわれています。

 これまでにノーベル賞受賞者のほか、総理大臣経験者、宇宙飛行士などを輩出し、専門性の高い分野で活躍している卒業生が多い東京大学。東京大学は海外の大学との交流も多く、アメリカやアジアの国々との研究者交流もさかんに行われています。図書館の蔵書数も985万冊と多く、専門性の高い研究をするのにぴったりの環境といえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング