「卒業生のつながりが強いと思う大学」ランキングTOP24! 東海の人が選んだ1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海地方の社会人を対象に「卒業生のつながりが強いと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 本記事ではその中から東海地方の人が選んだ「卒業者のつながりが強いと思う大学」ランキングを紹介していきます。

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は「早稲田大学」でした。早稲田大学は第1回卒業生が出た翌年(1885年)に、母校支援に貢献する同窓会「早稲田大学校友会」を発足。学生は卒業と同時に校友会員となります。

 早稲田大学の卒業生団体は「稲門会」(とうもんかい)と呼ばれており、国内外で活発的に活動。「地域稲門会」「海外稲門会」「職域稲門会」など、1300団体以上が校友会に登録されており、サークルやゼミ単位の稲門会も存在します。

 校友会では、現役学生と校友の交流を図るために「先輩と語ろう!」といったイベントなども開催。積極的に、卒業生同士や学生とのつながりを強化しています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。東京大学の卒業生や学生などを含む、コミュニティを発展させること目的とした同窓組織が「東京大学校友会」です。

 同窓会団体・卒業生はもちろん、在学生や教職員なども会員。同窓会は、学科・地域・サークル・職域などによって分類され、つながりを強固にしています。

 同窓会は医学部医学科の卒業生や在学生が所属する「鉄門倶楽部」や、東京都に住む卒業生を中心とする「東京銀杏会」など、さまざま。ホームカミングデイなど、卒業生が集まる場面も用意されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング