ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:ロマンシング サ・ガ2

出典:Amazon.co.jp
advertisement

解説

 第1位は「ロマンシング サ・ガ2」でした。得票数71票、得票率32%となっています。1993年にリリースされたスーパーファミコン用のタイトル。プレイヤーは皇帝となり、長い年月をかけて支配地域を増やし、技や術を継承しつつ七英雄という強大な敵に挑むことになります。

 エンカウントするだけで敵がどんどん強くなるシステムで、気を抜くとあっという間にパーティーが全滅することも。さらに特定の技や術、陣形などを習得していないと、七英雄だけでなく中ボスにもかなりの苦戦を強いられるという戦闘バランスが「難しい」という印象につながっているといえます。

 さらにフリーシナリオゆえに、自分の選択によってひとつの国を滅ぼしてしまうこともあり、情報なしで理想のエンディングを迎えるのは至難の業だと言わざるを得ません。インターネットがない時代に、攻略法を求めて友達などと情報交換したという人も多いのではないでしょうか。

 コメント欄には「全体的に敵の殺意が高すぎる。先制を取られて敵の攻撃を許すと死体が一人や二人当たり前なのがやばい」という声をいただきました。

advertisement

投票結果(票数)

順位タイトル名票数
1ロマンシング サ・ガ271
2アンリミテッド:サガ48
3ロマンシング サ・ガ43
4サガ フロンティア216
5ロマンシング サガ -ミンストレルソング-13
6魔界塔士 Sa・Ga11
7サガ スカーレット グレイス5
ロマンシング サ・ガ35
9ロマンシング サガ リ・ユニバース2
サガ フロンティア2
時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]2
12エンペラーズ サガ1
サガ3時空の覇者 Shadow or Light1
サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY1
その他1
advertisement

調査概要

調査期間2022年07月21日 ~ 07月28日
有効回答数 222票
質問一番難しいと思う「サガ」シリーズの作品は?

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング