メディア

「出身地として憧れる」都道府県ランキングTOP30! 第1位は「福岡県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2022年7月24日から7月31日に「出身地として憧れる都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでいただいた票数は総数3654票です。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:神奈川県

画像:写真AC

 第2位は得票数340票の「神奈川県」です。

 神奈川県は、さまざまな文化を取り入れながら発展してきた横浜エリアや、豊かな自然を堪能できる県央・県西エリアなど、文明と自然が両立した地域。歴史を感じられるスポットや新たなシンボルを楽しめるみなとみらい、かつて幕府として栄えた古都・鎌倉、観光地として全国的に有名な箱根など、見どころがたくさんありますよね。

 コメントでは「神奈川県といえば、湘南・横浜・鎌倉」「神奈川県の海で育ち、上京するのが理想」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:福岡県

画像:写真AC

 第1位は得票数341票の「福岡県」でした。

 九州の北部に位置し、国内外への交通利便性が高い福岡県。ラーメン・水炊き・もつ鍋といった食べ物が有名で、夜を彩る屋台の店舗数は日本一。玄界灘・響灘・周防灘・有明海に囲まれていることから海の幸も豊富です。

 九州随一の繁華街・天神を中心とした福岡エリアや、ものづくりが盛んで本州と橋で繋がる北九州エリア、炭鉱で栄えた筑豊エリア、筑後川と有明海を有し豊かな自然に恵まれた筑後エリアなど、魅力的なエリアにあふれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング