愛犬と「一緒に寝ている」人は43%、人気の寝場所「胸のあたり」「お腹のあたり」を抑えて1位になったのは?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 PLAN-Bが運営するINUNAVIが、犬の睡眠場所に関するアンケート調査を実施しました。

advertisement

「愛犬と一緒に寝ている」43%

 「愛犬と一緒に寝ているか?」という質問をしていたところ、43%が「寝ている」と回答しました。

advertisement

寝床はケージ/クレートが人気

 「一緒に寝ていない」と回答した人の犬の寝床は、「ケージ/クレート」が最も多く、「犬用ベッド」「屋外」が続くという結果になりました。中には日によって寝床を転々としているという回答もあったようです。

advertisement

人間と一緒に寝るときは「足元」が人気

 「一緒に寝ている」と回答した人に対して「どこで寝ていますか?」と質問したところ、1位が「足元」、2位が同率で「お腹のあたり」「胸のあたり」となりました。

 犬は寝ているポジションによって心理状態が異なるとされており、足元は飼い主への信頼が厚いことを示しているんだとか。犬は仲間同士でくっついて寝る習慣があるため、くっついて寝ようとしてくる場合は信頼されていると考えられるようです。

 調査結果のまとめは、次のページからご覧ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング