「麺屋武蔵」の中で一番好きな店舗は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都新宿区に総本店を構え、渋谷や池袋、上野、秋葉原をはじめ、都内に14店舗(2022年8月時点)を展開する「麺屋武蔵」。公式サイトでも掲げているように「麺屋武蔵」の魅力といえば、店舗ごとに味や特徴が異なる点ではないでしょうか。

 そこで今回は「『麺屋武蔵』の中で一番好きな店舗は?」というアンケートを実施します。都内にある全14店の麺屋武蔵の中で、あなたが一番好きな店舗を教えてください! まずは編集部がピックアップした3店を紹介します。

advertisement

創始 麺屋武蔵

 「創始 麺屋武蔵」は、1998年にオープンした武蔵グループの総本店。JR新宿駅の西口から徒歩4分ほどの場所にあります。「ら~麺」の味をあっさり、こってり、にんにくの3つから選べるほか、「濃厚つけ麺」「坦々つけ麺」などつけ麺の種類も豊富です。

 こちらの店舗の特徴は、鶏ガラと豚骨がメインの「動物系スープ」に、かつお節と煮干しでとった「魚介系スープ」を合わせた二刀流スープ。あっさりしつつもコクのある味わいで、後を引くおいしさです。ほろほろと口の中でほどける柔らかい角煮も人気ですよね。

advertisement

高田馬場 麺屋武蔵 鷹虎

 2007年にオープンした「高田馬場 麺屋武蔵 鷹虎」。JR高田馬場駅の早稲田口から徒歩2分ほどのところにあります。学生街にぴったりのガッツリ系つけ麺が名物で、「つけ麺」「鷹虎つけ麺」「濃厚つけ麺」をはじめ、チャーシューがたっぷり盛られた「肉三昧」など、さまざまな味を楽しめます。

 豚骨と鶏ガラを長時間煮込み、かつお節の風味を利かせた濃厚なつけ汁は、もちもちの麺によく絡み食べごたえ抜群です。

advertisement

上野 麺屋武蔵 武骨相傳

 「上野 麺屋武蔵 武骨相傳」は、「御徒町 麺屋武蔵 武骨」の心技を受け継いだつけ麺専門店として2011年にオープンしました。JR上野駅の不忍口より徒歩1分ほどのところにあります。

 つけ汁は、濃厚豚骨の「白」、特製辛醤を使った「赤」、ラードで香味野菜を揚げて炭化させ、そこにイカ墨をプラスした「黒」の3種類。スリットの入ったオリジナルの麺に濃厚なスープがよく絡みます。スチームコンベクションでじっくりと焼き上げたチャーシューは、外は香ばしく、中はしっとり。やみつきになるおいしさです。

advertisement

「麺屋武蔵」の中で一番好きな店舗は?

 麺屋武蔵の中から3店舗をピックアップして紹介しました。選択肢には都内にある全14店舗を用意しました。あなたが一番好きな店舗に投票してください! たくさんの投票お待ちしています。

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング