「いきものがかり」で歌詞が一番好きな曲はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2006年にシングル「SAKURA」でメジャーデビューをして以来、多くのヒットソングを世に送り出している「いきものがかり」。老若男女を問わず、幅広い層に響くメッセージを持った楽曲が熱い支持を受けています。

 そこで今回は「『いきものがかり』で歌詞が好きな曲は?」というアンケートを実施します。さまざまな名曲がそろっている中で、最も「歌詞が好き」だと思う作品はどれでしょうか? まずは、過去に実施したアンケートで人気の高かった3曲をピックアップして紹介します。

advertisement

ブルーバード

 2008年発売の10枚目シングル「ブルーバード」。ギター・ピアノの水野良樹さんが作詞を担当しました。テレビアニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のオープニングテーマとして起用され、いきものがかりとしてシングル初のオリコンチャートTOP3入りを果たした曲です。

 疾走感あふれるメロディーにのせ、強い決意を持って旅立ちを決めた者を見送る側の気持ちを綴ったような歌詞は、さまざまな感情が入り混じっており、心にぐっと来る楽曲です。

advertisement

YELL

 2009年リリースの15枚目シングル「YELL」。NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部の課題曲として制作されました。

 NHKからは「元気でアップテンポな曲を」というリクエストがあったとのことですが、作詞・作曲を担当した水野さんが中学時代を思い返して、アップテンポな曲とは別にもう1曲制作。最終的に課題曲に採用されたというエピソードがあります。卒業式で歌われる曲としても人気の高い一曲でしょう。

advertisement

ありがとう

 2010年発売の18枚目シングル「ありがとう」。2010年のNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の主題歌として制作されました。ドラマのチーフ・プロデューサーが、いきものがかりのファンだったことからオファーしたそうです。

 ゲゲゲの女房のヒットや紅白歌合戦による披露などもあり、この曲が収録されているベストアルバムは140万枚を売り上げる大ヒットを記録。2011年には高校野球の開会式入場行進曲に選出され、2013年度には高校の音楽の教科書に合唱曲として掲載されました。

advertisement

「いきものがかり」で歌詞が好きな曲は?

 いきものがかりの曲の中から3曲を紹介しました。選択肢には48曲を用意していますが、それ以外に投票したいという方は「その他」を選択のうえ、コメント欄に好きな曲をお書きください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

「いきものがかり」で歌詞が好きな曲は?
実施期間:2022/08/12 00:00 〜 2022/08/19 00:00
投票は締め切りました
出典:Amazon.co.jp

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング