メディア

「ドキュメンタル」の中であなたが好きなシーズンは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「ドキュメンタル」はAmazonプライム・ビデオで配信されている、ダウンタウンの松本人志さん発案のお笑いドキュメンタリー番組。「密室笑わせ合いサバイバル」と称した10人の芸人が賞金をかけて笑わせ合うという番組で、2016年から現在まで、8作のシーズンが制作されている人気シリーズです。

 今回は「あなたが好きなドキュメンタルのシーズンは?」というテーマでアンケートを実施します。それではまず、投票対象の中から3シーズンを抜粋して紹介します。

「ドキュメンタル」公式サイトより引用

シーズン1

 シーズン1では宮川大輔さん、野性爆弾のクッキーさん、FUJIWARAの藤本さん、ダイノジの大地さん、東京ダイナマイトのハチミツ二郎さん、トレンディエンジェルの斎藤さん、マテンロウのアントニーさん、天竺鼠の川原さん、ジミー大西さんが出演。

 初回シーズンということで出演している芸人さんも手探り状態。予想外の展開で笑いが巻き起こります。ドキュメンタルの中でも実験的な側面が強いシーズンでした。

advertisement

シーズン2

 シーズン2の出演者は、シーズン1に続いての参加となる宮川さん、藤本さん、ジミー大西さんに加え、バナナマンの日村さん、バイきんぐの小峠さん、アンジャッシュの児島さん、森三中の大島さん、平成ノブシコブシの吉村さん、ダイアンの津田さん、ジャングルポケットの斉藤さん。シリーズ2回目ということで、挑戦者の芸人さんもある程度の戦略を立ててきており、シーズン1とはまた違ったおもしろさがあります。

 シーズン1では最終的に3人が残り、優勝者が決まりませんでした。そのためシーズン2では「笑わせた人にポイントが入る」というルールが追加され、単純に笑わないだけでは優勝できなくなりました。積極的にポイントを取りにいく挑戦者の姿勢にも注目です。

advertisement

シーズン5

 シーズン5では千原ジュニアさん、陣内智則さん、ケンドーコバヤシさん、たむらけんじさん、ハリウッドザコシショウさん、サバンナの高橋さん、ロバートの秋山さん、狩野英孝さん、ジミー大西さん、かまいたちの山内さんが出演し、10名中7名が初出場の顔ぶれとなっています。助っ人を1名呼ぶことができるという新ルールが追加されたシーズンです。

 シーズン3から導入されたゾンビルール(ゾンビタイムが始まると退場になった人が戻ってきて参加者を笑わせることができる)や、助っ人に芸人ではない人が出てくるなど、予想外の展開の連続でした。

advertisement

その他

 これまで公開されているドキュメンタル全8シーズンの中から、3シーズンを抜粋して紹介しました。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。またコメント欄にて、おすすめのシーンや笑った回などの書き込み、お待ちしています。

advertisement

アンケート

あなたが好きなドキュメンタルのシーズンは?
合計:35票
実施期間:2020/12/31〜2021/02/01
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.