「軽自動車が充実している」と思う国内自動車メーカーランキングTOP7! 1位は「スズキ(SUZUKI)」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の人を対象に「軽自動車が充実していると思う国内自動車メーカーはどれ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの人から「軽自動車が充実している」と思われているのはどの国内自動車メーカーだったのでしょうか。さっそくランキング上位の結果から見ていきましょう。

アンケート実施時、選択肢から「マツダ」が漏れており、本ランキングはマツダ以外のメーカーで作成されています。読者の皆様の疑問やご不満を生む結果となったことをお詫びいたします。

advertisement

第2位:ダイハツ工業(DAIHATSU)

 第2位は「ダイハツ工業(DAIHATSU)」でした。得票率は29%です。1967年からトヨタ自動車と業務提携し、現在はトヨタ自動車の子会社です。軽自動車を中心に扱っており、2021年の新車販売台数(軽自動車)は、53万台あまり。2006年から16期連続で新車販売(軽自動車)のシェアトップを記録しています。

 ダイハツ工業は低燃費・低価格・省資源に加え、安全性や多様性も追求した車作りを行っています。自動ブレーキを搭載した「ムーヴ」や、新プラットフォームを採用した「タント」など、多様なラインアップを展開しているのが魅力。ユーザーの幅広いニーズに対応しています。

advertisement

第1位:スズキ(SUZUKI)

 第1位は「スズキ(SUZUKI)」でした。得票率は35.6%です。スズキは静岡県浜松市に本社を置く自動車メーカー。2021年の新車販売台数(軽自動車)は50万台を超え、ダイハツに続き2位となっています。

 スズキは軽自動車のラインアップが全14種類(2022年7月時点)と充実。アウトドアシーンにぴったりな「ハスラー」や、おしゃれでかわいらしい見た目の「ラパン」、家族におすすめな「スペーシア」などさまざまな車種を展開しています。

 価格やデザイン、機能性など、ライフスタイルに合わせて幅広い選択肢から決められるのが魅力で、商用車や福祉車両としても活用できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング