ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:SL銀河

画像:写真AC
advertisement

解説

 第1位は「SL銀河」でした。得票数34票、得票率26%を獲得しています。

 2014年から岩手県の花巻駅~釜石駅間を運行している「SL銀河」は、岩手出身の小説家・宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を主なモチーフとした列車です。8色の青色でグラデーションが塗り分けられた車体には、星座や動物をモチーフとした模様が描かれており、内装はガス灯風の照明やステンドグラスなど、大正~昭和初期の世界観を表現しています。

 また1号車には、月と星にまつわる展示に加えて、列車では世界初となる光学式プラネタリウムを搭載。まるで『銀河鉄道の夜』の物語に飛び込んだかのような、幻想的な世界を旅することができます。そんな「SL銀河」ですが、旅客車の老朽化を理由に、2023年春をもって運行終了することが決定。乗車できる機会はあとわずかということもあり、岩手へ訪れる際にはぜひ乗ってみたいですよね。

advertisement

投票結果(票数)

順位観光列車名票数
1SL銀河34
2SLばんえつ物語22
3リゾートしらかみ18
4海里11
5SLぐんま みなかみ・よこかわ8
越乃Shu*Kura8
7TOHOKU EMOTION6
8HIGH RAIL 13755
フルーティアふくしま5
10POKÉMON with YOU トレイン4
B.B.BASE4
12リゾートビューふるさと3
13おいこっと2
14リゾートあすなろ1
advertisement

調査概要

調査期間2022年07月10日 ~ 07月17日
有効回答数 131票
質問一番乗ってみたいJR東日本の観光列車は?

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング