「お酒好き」が多いと思う都道府県ランキング! 1位は高知県に決定【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 おいしいお酒には気持ちを明るくさせたり、リラックスさせたりする力がありますよね。日本ではさまざまな場所で地酒が造られていて、お気に入りのお酒がある人もいるでしょう。そんな日本でお酒が好きな人が多いと思われているのはどこの都道府県でしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、2022年7月9日から 7月16日まで「お酒好きが多いと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。合計320票もの投票をいただきました。ありがとうございます! 早速、結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:新潟県

 2位にランクインしたのは「新潟県」です。得票率は12.8%、得票数は41票でした。

 米どころで知られる新潟県は、おいしいお米と水から造られた個性豊かな日本酒がそろっています。新潟県の地酒では「久保田」や「八海山」など、全国的に有名なお酒が多いですよね。さらに、新潟県は日本海に面しているため、おいしい海の幸も豊富。ますますお酒が進みそうです。

 そんな新潟県は、酒蔵の数が全国で最も多い県。また、厚生労働省「国民生活基礎調査(2019年)」によれば、新潟県は「毎日お酒を飲む人の割合」が全国1位でした。

advertisement

第1位:高知県

 1位に輝いたのは高知県、得票率は全体の5分の1の20%で、得票数は64票でした。

 高知県といえば独特の酒文化があることで有名です。客を招いた酒席「おきゃく」では、大皿にかつおのたたきや刺し身、すし、煮物、揚げ物などをぎっしりと盛り付けた「皿鉢料理(さわちりょうり)」が振る舞われます。「おきゃく」では宴会遊びとして、袖元に隠された箸の合計本数を当てる「箸拳(はしけん)」などを楽しむそうです。

 コメント欄には「高知県に旅行に行ったとき、朝から市場で地元の人たちは飲んでいました」などの声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング