【関西の高校生が選んだ】「知名度が高い大学」ランキングTOP20! 第1位は「立命館大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営する「リクルート進学総研」は、高校生の大学進学における動向を明らかにするための「進学ブランド力調査」を実施し、その結果を発表しました。

 今回はその中から「高校所在地が関西エリアの高校生全体」を対象にした「知っている大学ランキング」を紹介します。関西の高校生の中で「最も知名度が高い」と評価された大学はどこだったのか、結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:関西大学

画像は「関西大学」公式サイトより引用
画像:関西大学

 第2位は「関西大学」。知名度は87.2%です。前年調査でも2位でした。関西大学は、関西初の法律学校である関西法律学校(1886年設立)が前身。大阪府吹田市の千里山キャンパスをはじめ、大阪府内に複数のキャンパスを持ちます。

 体育会のチーム名や、体育会全体の統一名称を「カイザーズ」としているのが特徴。中でも、関西大学と「関西学院大学」との間で行われる野球やサッカーなどのスポーツ対抗戦は「関関戦」と称され、伝統となっています。

advertisement

第1位:立命館大学

画像:立命館大学

 第1位は「立命館大学」でした。知名度は88.1%となっています。前年調査では4位、1位になったのは2013年以来、実に9年ぶりです。立命館大学は、政治家の西園寺公望が1869年に創設した私塾「立命館」を起源とする大学で、京都市内などにキャンパスを構えています。

 そんな立命館大学では、日清食品創業者の安藤百福さんなどの経済人や政治家を多く輩出。さらには、ミュージシャンやお笑い芸人、映画監督といった文化人も卒業生に名前を連ねており、多方面にわたる卒業生の活躍も相まってか、高い知名度を誇っているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング