【関東の高校生が選んだ】「理系で志願したい大学」ランキングTOP20! 1位は「明治大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営するリクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を調査する「進学ブランド力調査」を実施し結果を発表しました。今回は、理系の進路にすすみたい学生を対象とした志願したい大学TOP20を紹介します。

(出典元:「進学ブランド力調査2022」リクルート進学総研調べ

advertisement

第2位:東京理科大学

画像:PIXTA

 第2位は「東京理科大学」です。1881年に創立された「東京物理学講習所」を起源として、最先端の設備を活用した教育と研究を行う大学として知られています。

 「理学の普及を以て国運発展の基礎とする」という建学精神を持つ理工系総合大学で、一般教養を学びながら理学、薬学、工学などを専門的に研究することができます。2023年度からは「先進工学部で2学科新設」や「理工学部の学部・学科の名称変更」などの再編を予定しています。

advertisement

第1位:明治大学

画像:明治大学

 第1位は「明治大学」となりました。1881年にフランス法学を教える「明治法律学校」を起源として設立され、学部の増設に伴い現在と同じく総合大学に。大学の理念としては「個」の確立に重点を置き、グローバル社会で活躍できる人材育成を行っています。

 最新の装置や設備が利用できるのも魅力で、海外の学会などで成果を発表するチャンスもあり人気の大学となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング