【関東の男子高校生が選んだ】「志願したい大学」ランキングTOP21! 1位は「明治大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営するリクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を調査する「進学ブランド力調査」を実施し、結果を発表しました。大学受験を控え、さまざまな情報を収集している高校生や保護者も多いのではないでしょうか?

 今回は「高校所在地が関東エリアの男子高校生全体」を対象にした「志願したい大学」を紹介します。

(出典元:「進学ブランド力調査2022」リクルート進学総研調べ

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」です。1882年に大隈重信が創立した「東京専門学校」を起源とし、140年もの歴史がある大学です。2021年時点で大学の学部に在籍する学生はおよそ3万8000人。サッカーやラグビーなどスポーツにも力を入れ、文武両道を実践する大学として人気を集めています。

 卒業生には政治家や経営者、さらにはプロスポーツ選手や芸能人も多く、優秀な人材を生み出す大学として有名です。

advertisement

第1位:明治大学

画像:明治大学

 第1位は「明治大学」です。1881年に、当時の青年法律家たちによって創立された「明治法律学校」をルーツに持つ大学。その後、1920年に明治大学と改称しました。第二次世界大戦後の1949年には法・商・政経・文・工・農の6学部となり、総合大学になりました。

 卒業生には、第81代内閣総理大臣の村山富市元首相をはじめ多くの政治家や、ワタミグループ創設者の渡邉美樹さんなどの経営者も名前を連ねています。芸能人の卒業生も多く、北川景子さんや山下智久さんなどの母校としても知られています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング