【関西の文系高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキングTOP21! 1位は「関西大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営する「リクルート進学総研」は、高校生の大学選びの動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。今回はその中から、「高校所在地が関西エリアの文系高校生」を対象とした「志願したい大学ランキング」を紹介します。

(出典元:高校生に聞いた大学ランキング『進学ブランド力調査2022』|リクルート

advertisement

第2位:近畿大学

画像は「近畿大学」公式サイトより引用
画像:近畿大学入試情報サイト

 第2位は「近畿大学」です。文理合わせて15学部49学科を擁する西日本最大級の総合大学で、文系の学部としては「文芸学部」「総合社会学部」「国際学部」などを設置。創設者の「学びたい者に学ばせたい」という信念に則して、さまざまな分野を幅広く学べる体制が整っています。

 西日本一帯に広がる6つのキャンパスと複数の研究施設を持つ充実した教育施設も魅力の1つで、東大阪キャンパスは約47万平方メートルと広大な敷地面積を誇ります。また、クロマグロの完全養殖を成功させた「近畿大学水産研究所」の功績がメディアなどで取り上げられたことなどで、高い知名度を得ている大学です。

advertisement

第1位:関西大学

画像は「関西大学」公式サイトより引用
画像:関西大学

 第1位は「関西大学」でした。文理別の調査を始めた2009年から14年連続で1位に輝いています。

 「関西大学」は、1886年に関西初の法律学校として設立された「関西法律学校」を前身とする大学で、2022年4月時点では13学部を設置。文系の学部としては「法学部」「文学部」「社会学部」などを備えています。

 「学理と実際とを調和させながら実社会で有用な人材を養成する」ことを示した「学の実化(がくのじつげ)」を理念としており、授業で学んだことをフィールドワークなどで体験・吸収し、実社会でも生かせる知識や技術に高めていく教育が特色。 幅広い教養と専門領域の知識を、しっかりと身に付けることができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング