【関西の女子高校生が選ぶ】「志願したい大学」ランキングTOP20! 1位は「関西大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営するリクルート進学総研は、高校生の大学選びの動向を調査する「進学ブランド力調査」を実施し、その結果を発表しました。今回は「高校所在地が関西エリアの女子高校生」を対象にした「志願したい大学ランキング」を紹介します。

(出典元:「進学ブランド力調査2022」リクルート進学総研調べ

advertisement

第2位:近畿大学

画像は「近畿大学」公式サイトより引用
画像:近畿大学入試情報サイト

 第2位は「近畿大学」。2022年5月時点では、3万人を超える学部生が在籍しており、西日本では最大級の規模を誇る大学です。文理合わせて15学部49学科を擁しており、2022年度の一般入試では、私学において志願者数ナンバーワンとなっています。

 西日本一帯に6つのキャンパスを持ち、2017年には東大阪キャンパスに女性専用室を含む24時間利用可能な自習室を新たに設置するなど、学生が学びやすい環境を構築。また、クロマグロ完全養殖の成功を果たした「近畿大学水産研究所」のメディア露出や、養殖魚専門料理店の出店などで、大きく知名度をアップさせたことも記憶に新しいですね。

advertisement

第1位:関西大学

画像は「関西大学」公式サイトより引用
画像:関西大学

 第1位は「関西大学」です。関西の女子高校生が志願したい大学として、15年連続1位に輝きました。「関西大学」は、1886年に関西法律学校として開校し、1922年に大学に昇格。現在は13学部、大学院15研究科などを設置する総合大学として発展を続けています。

 「学の実化(がくのじつげ)」を理念に掲げており、授業で学んだことをフィールドワークなどで体験的に吸収し、実社会で生かせる知識や技術として高めていく教育を特色としています。緑が豊かな敷地内に先進的なデザインの建物が立ち並ぶキャンパス、活気あふれるにぎやかな校風も魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング