東海の「うどん」の名店12選! 愛知の「うどん 錦」などを紹介!【食べログ うどん EAST 百名店 2022】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 グルメレビューサイト「食べログ」では、毎年「食べログ 百名店」として、ジャンルごとに高いユーザー評価を得た100のお店を発表しています。

 今回はその中から「食べログ うどん EAST 百名店 2022」にフォーカスを当て、東海エリアから「うどん」の名店として選ばれた店舗を紹介。まずはその中から、2つのお店を紹介します。

(出典:カカクコム「食べログ うどん EAST 百名店 2022」

advertisement

うどん 錦

 「うどん 錦」は、愛知県名古屋市にあるうどん店。栄駅から徒歩2分程度でアクセスできます。

 同店の名物は、9割以上の人が注文するという「特製カレーうどん」。ターメリックを使ったきれいな黄色のルーが特徴で、豚肉・ネギ・油揚げが具材となっています。スパイシーさもありながら、マイルドでクリーミーなルーは、もちもち・つるつるの太麺とも相性抜群。名古屋では飲んだ後のシメの一杯としても愛されてきた一品です。もちろん、冷たい「おろしうどん」や温かい「きつねうどん」といった、定番のうどんも楽しめます。

advertisement

信濃屋

 「信濃屋」は、岐阜県多治見市にあるうどん店。JR多治見駅から徒歩9分ほどのところに位置しています。

 「ミシュランガイド 愛知・岐阜・三重 2019特別版」でビブグルマンにも選ばれた実績もある同店は、東海地方で親しまれる「ころ」の発祥の店として知られています。「香露(ころ)」とは、醤油ベースの冷たいつゆで味わう冷やかけうどんの一種。極太でコシもありながら、とろりとした口溶けを味わえる自家製のうどんと、おろしショウガ、ゴマ、ネギのみで頂く「ころかけ」は、シンプルながら奥深い魅力にあふれている一品です。

 すべてのお店は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング