メディア

「おいしいお店が多い」と思う政令指定都市は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本各地にある絶品グルメの数々。特産品・名産品を使用したメニューや調味料、その土地伝統の調理方法など、その地域以外では味わえないグルメを求めて、旅をする方も少なくないでしょう。

 そこで今回は「『おいしいお店が多い』と思う政令指定都市はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが「この場所にはおいしいお店がある!」と思う政令指定都市はどこでしょうか?

 まずは3つの政令指定都市をビックアップして紹介します。

advertisement

大阪市

画像:写真AC

 大阪府の中部にある「大阪市」。全国的にも名高い大阪名物「たこ焼き」「お好み焼き」をはじめ、「イカ焼き」「ねぎ焼き」「モダン焼き」と、さまざまな粉ものグルメが充実しています。また「ホルモン焼き」「どて焼き」といった大阪ならではのグルメも多く、食べ歩き目当てに旅行に行く人も多いでしょう。

 まただしをきかせた「かすうどん」「きつねうどん」なども有名。しょうゆの色が強い東京のうどんと比べ、大阪では昆布をはじめ鰹節やウルメ節などを使用した、だしの風味を強く感じられるものが一般的です。

advertisement

横浜市

画像:写真AC

 「横浜市」は日本最大かつ東アジア最大の中華街「横浜中華街」がある都市です。お店選びに迷うほど、中華料理を楽しめる店が軒を連ねます。「肉まん」「小籠包」「シュウマイ」などはもちろん、本格的な「北京ダック」もぜひ食べたい一品です。

 また横浜には名物となっているラーメンがあり、なかでも「横浜家系ラーメン」はその代表格でしょう。ほかにも神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」も味わえます。

advertisement

札幌市

画像:写真AC

 「札幌市」は、北海道グルメが味わえる都市。中央卸売市場の場外市場では、茹でたてのカニや、採れたての魚などをその場で購入可能。近辺には鮮度抜群な魚介類を堪能できるお店も数多くあります。

 札幌のご当地グルメ「札幌ラーメン」や「スープカレー」もぜひ食べたい一品です。また魚介類だけでなく、北海道の大地で採れた新鮮な野菜も魅力。

advertisement

「おいしいお店が多い」と思う政令指定都市はどこ?

 ここまで政令指定都市を3つ紹介しました。投票対象は20の政令指定都市になります。その中で、最も「おいしいお店」が多いと思うのはどこでしょうか? それではアンケートへのご協力、よろしくお願いしいます。

「おいしいお店が多い」と思う政令指定都市はどこ?
合計:372票
実施期間:2022/08/06 00:00 〜 2022/08/13 00:00
投票は締め切りました

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.