「懐きやすいと思う犬種」ランキングTOP30! 第1位は「柴犬」に決定!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「懐きやすいと思う犬種」に関するアンケート調査を実施しました。古くから、人間と共に暮らしてきた犬。多くの人から懐きやすいと思われているのはどの犬種でしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:チワワ

画像:写真AC

 第2位は「チワワ」でした。得票率は10.8%です。世界で最も小さい犬種として有名です。チワワという名前は、19世紀にメキシコ・チワワ州からアメリカへと渡ったことに由来しています。

 小型ではあるものの勇敢で賢く、飼い主に対しては忠実なタイプです。初対面の人と仲良くなるには時間がかかる傾向にあります。飼い主が別の人や犬に構っていると、やきもちを焼くことも。

 好奇心旺盛で、適応能力が高いのも特徴。臆病な一面もあるので、叱り方に注意する必要があります。

advertisement

第1位:柴犬

柴犬
画像:写真AC

 第1位は「柴犬」でした。得票率は36%です。日本犬の中でも、飼育頭数が最も多いことで知られています。1936年に国の天然記念物に指定されました。

 猟犬・番犬として飼育されてきた柴犬は、活発で賢い犬種。警戒心が強く、飼い主以外には懐きにくい傾向にあります。

 飲み込みが早いことから、トレーニングすれば飼い主以外でも友好的な関係性を築けるようになるでしょう。柴犬は小型で飼いやすく、海外では「SHIBA」と呼ばれ人気を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.