【関東の女子高校生が選んだ】「志願したい大学」ランキングTOP20! 1位は「早稲田大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営するリクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を調査する「進学ブランド力調査」を実施し、その結果を発表しました。全国各地にはさまざまな大学が点在する中で、他の人からの評判は気になるところです。今回は「高校所在地が関東エリアの女子高校生」が選ぶ「志願したい大学」のランキングを紹介します。さっそく上位から結果を見ていきましょう。

(出典元:「進学ブランド力調査2022」リクルート進学総研調べ

advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位は「青山学院大学」です。1874年に開校した「女子小学校」や、1879年に開校した「美會神学校」を起源とした私立大学。1949年に新制大学となり、現在の青山学院大学がスタート。近年では、陸上競技部が箱根駅伝などで活躍していることでも知られています。

 「すべての人と社会に対する貢献」をテーマとして、幼稚園から大学院まで擁する総合学園として一貫教育を実現。大学では「青山スタンダード科目」を掲げ、どの学部でも一定水準の技能や知識、教養を学べるプログラムを取り入れています。

 渋谷の青山キャンパスと神奈川県の相模原キャンパスは植えられた木々などの自然が気持ち良く、きれいな施設で最先端の学術を学ぶことができます。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は「早稲田大学」です。1882年に設立された「東京専門学校」を起源として、文武両道を実践している私立大学として知られています。

 卒業生には、現内閣総理大臣の岸田文雄さんなどの政治家をはじめ、有名な経営者や芸能人、スポーツ選手が多いことで有名。大学の理念には、「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を掲げ、グローバリゼーションが進む社会に対応できる学習が可能に。

 新宿区にある早稲田キャンパスの周辺は、学生にやさしい飲食店なども多く、学生たちの憩いの場となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング