ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:田酒(西田酒造店)

advertisement

解説

 第1位は「田酒(西田酒造店)」でした。「田酒(でんしゅ)」といえば、青森県を代表する銘柄の1つとして全国的にも有名。醸造元の西田酒造からは、田酒のほかに「善知鳥(うとう)」「喜久泉(きくいずみ)」「外ヶ濱(そとがはま)」なども販売されています。

 田酒の田の字には、醸造用アルコールや醸造用糖類など田んぼ由来ではない材料を一切用いないとの決意が込められているとか。「日本酒の原点に帰り、風格ある本物の酒を造りたい」という思いのもとで、1974年(昭和49年)に発売されました。

 完全な手造りにこだわった田酒は、素朴な香りと口当たりからはじまる壮大な奥行きと静かな主張が、飲む人の舌と心を揺さぶるでしょう。やや色付いた日本酒はクセが強いという先入観を取り払う、洗練されたうまみが記憶に残ります。

醸造所西田酒造店
住所青森県青森市油川大浜46
SAKE TIMEのレビュー数2838件
※SAKE TIMEの紹介ページ

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

出典:Amazon.co.jp

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング