【東海の高校生が選んだ】「就職に有利だと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。本記事では東海エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「就職に有利」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:「進学ブランド力調査2022」リクルート進学総研調べ)

advertisement

第2位:名古屋大学

名古屋大学
画像:名古屋大学

 第2位は名古屋大学。愛知県名古屋市に本部を置き、千種区や昭和区にキャンパスを構える国立大学です。

 自動車産業など“ものづくり”が盛んな中部地方において、名古屋大学は高い研究力を誇っています。これまで関係者から7人がノーベル賞を受賞しており、2021年には真鍋淑郎元名大特別招へい教授がノーベル物理学賞を受賞したことでも話題となりました。

 卒業後は特に理系の大学院進学率が80~90%以上と高く、その研究力の高さがうかがえます。東海の高校生にとっては、身近で優秀な大学というイメージが強い大学といえるでしょう。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は東京大学です。1877年に創立された日本で最も歴史のある国立大学で、最難関クラスの大学として知られています。

 リベラル・アーツ教育を採用しており、前期課程となる2年間を教養学部で学び広く基礎的な勉強をします。その後3年生からは後期課程として、各々が選んだ専門的な分野を学ぶことで、より実践的な人材育成を行っています。

 近年は官僚や政治家のみならず、経済界や芸能界でも「東大卒」という言葉がよく使われており、就職においても有利であるというイメージが強くなっているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング