ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:ライブ・ア・ライブ

advertisement

第2位:クロノ・トリガー

advertisement

解説

 第2位には「クロノ・トリガー」がランクイン。本作は「ドリームプロジェクト」と題し、「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親である坂口博信さんがエグゼクティブプロデューサー、FFと並ぶ名作である「ドラゴンクエスト」シリーズの堀井雄二さんがストーリー原案・シナリオ監修、そして「ドラゴンボール」で知られる漫画家の鳥山明さんがキャラクターデザインを担うという、まさに夢のコラボレーションから生まれたRPGです。

 当時メディアで大々的に取り上げられ、否が応でも期待が高まる中、そんなユーザーの想像を超えるほどの圧倒的なクオリティで爆発的なヒットを果たしました。過去・現在・未来を縦横無尽に駆け巡ることで出会う、異なる時代を生きる仲間たちとともに、惑星の運命を揺るがすほどの危機に立ち向かっていくというストーリーは「過去最高のシナリオ」と言われることも。音楽やグラフィックも高く評価されており、その世界観にどっぷりとハマる人も多く、今でも名作として語り継がれています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング