メディア
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「出身地はどこ?」という話題はよくある世間話の一つですが、出身地を話すとうらやましがられた経験がある人もいるのではないでしょうか。「都会出身だから田舎に憧れる」「都会に生まれたかった」といった思いを持っている人もいるかもしれません。

 今回、ねとらぼ調査隊では「出身地として憧れる都道府県は?」というアンケートを実施します。あなたが憧れる地域があれば、ぜひ教えてください。まずは47都道府県の中から、3都府県をピックアップして紹介します。

advertisement

東京都

画像:写真AC

 日本の首都であり経済・文化・政治あらゆるものの中心である東京都。人口も国内トップであり、名実ともに日本を代表する都市です。おしゃれなシティータウンという印象も相まって、「いつか東京に出たい」「東京に憧れて上京してきた」という人も多いでしょう。

 実際に、東京に住んでいる人に占める地方出身者の割合も高いといわれています。上京した人の中には「東京生まれ・東京育ち」の人をうらやましいと思う人もいるのではないでしょうか。

advertisement

京都府

画像:写真AC

 古き良き伝統が色濃く息づく京都府。点在する寺社の中には、世界遺産に登録されているものも多くあります。また、歴史ある景観を大事にした街並みが広がり、歩いているだけでも楽しめます。日本が紡いできた歴史を感じられる街として、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の流行前は、海外からの観光客も多いエリアでした。また、はんなりとした言葉遣いを魅力的に感じる人もいるかもしれません。

advertisement

沖縄県

画像:PIXTA

 日本なのに南国の雰囲気を味わえる沖縄県も人気の地域。琉球王朝からの歴史の中で培われた、異国情緒を感じることができます。豊かで美しい自然と独特の街並み・文化はどこか神秘的な印象もありますね。

 美しい海や温暖な気候からのんびりと過ごせるイメージもあり、沖縄に憧れを持っている人もいるのではないでしょうか。

advertisement

出身地として憧れる都道府県は?

 以上、3都府県を紹介しましたが、47都道府県にはそれぞれ違った魅力があります。旅行に訪れて「こんな地域で過ごしたかった」と思う場所があった人もいると思います。ぜひ、あなたが憧れを抱く出身地を教えてください。

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング