メディア

「とんかつ」がおいしい都道府県は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本の家庭料理として人気があるもの一つ「とんかつ」。昼食や夕食で、がっつり食べたい時にはピッタリの食事ですよね。そんなとんかつ料理を提供しているお店は全国各地にあり、地域によってアレンジ方法もさまざまです。

 そこで今回は「とんかつがおいしい都道府県は?」というテーマで人気投票を実施します。とんかつの食べ方は地域によって異なりますが、あなたが「ここのとんかつがおいしい」と思う都道府県を教えてください!

 まずは、とんかつをご当地グルメとしている3県を紹介します。

advertisement

新潟県

 日本海に面する新潟県のご当地グルメとして有名なのが、新潟市の「タレカツ丼」。薄めの豚肉を使った揚げたてのとんかつを甘辛いタレにくぐらせ、ごはんにのせたもので、ジューシーな味わいが楽しめます。

 今では新潟県のご当地料理として有名となり、全国からとんかつ好きが食べに来るほど。タレカツ丼を提供するお店は新潟県内に複数あり、タレカツ専門のチェーン店も存在しています。とんかつがご当地グルメとして親しまれている新潟県は、とんかつ好きな人にとっては外せない県なのではないでしょうか。

advertisement

福井県

 福井県にもとんかつを使ったご当地料理があります。それが、薄いとんかつにウスターソースをベースにしたソースを満遍なく浸してごはんにのせた「ソースカツ丼」。シンプルながら、ウスターソースの香りとうま味がとんかつとマッチして、ごはんが止まりません。お店によって使用するソースの味もさまざまなので、福井県でソースカツ丼屋さんをめぐる方もいるとか。

 発祥にはさまざまな説がありますが、一説には、ドイツで料理を学んだ福井県出身のシェフが東京でお店を開き、ソースカツ丼を提供したといわれています。

advertisement

愛知県

 愛知県といえば、ジューシーなとんかつに八丁味噌をベースとした甘辛い味噌ダレがかかった「味噌カツ」が有名です。味噌カツをメインメニューとする愛知県発祥の「矢場とん」は全国に店舗を展開しており、各地の人たちからも好評です。

 味噌カツの発祥は諸説あり、郷土料理の味噌でモツを煮込んだ「どて煮」の汁に串カツをつけて食べていたとする説、皿の上にのせられたとんかつの上から、味噌ベースのソースをかけたとする説などがあります。

advertisement

とんかつが美味しい都道府県は?

 調理方法や食べ方はもちろんですが、ご当地豚を使ったとんかつもまた格別のおいしさがあります。47都道府県で食べられるとんかつですが、あなたが特においしいと思うのはどこでしょうか?

 それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

とんかつが美味しい都道府県は?
合計:759票
実施期間:2022/07/30 00:00 〜 2022/08/06 00:00
投票は締め切りました
画像:写真AC

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.