【福岡県】「住みたい駅」ランキングTOP10! 1位は「博多(JR鹿児島本線)」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、福岡県に居住している20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、その結果を「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<福岡県版>」として発表しました。今回はその中から、「住みたい街(駅)ランキング」を紹介します。

 なお、このランキングでは福岡県居住者が「住みたい街(駅)」として回答したなかから、九州・沖縄圏内の駅を対象に集計。また近接駅を統合しており、2つ以上の近接駅を統合した場合は駅名の後に「エリア」を付けています。

(出典元:いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<福岡県版>|大東建託

advertisement

第2位:天神エリア(地下鉄空港線)

画像:写真AC

 第2位は「天神エリア」。地下街などで連結している天神・天神南・西鉄福岡(天神)という3つの駅があるこちらのエリアが人気を集めました。

 商業施設のほか、アクロス福岡などの文化施設や天神中央公園、水上公園など憩いのスポットも多く、交通利便性も良いことから人気のエリアとなっています。一大繁華街である天神や博多までのアクセスも良好で、生活利便性はとても高いといえそうです。

 このエリアでは福岡市が主導する「天神ビッグバン」計画が進行中。BRT(バス高速輸送システム)の整備や2024年までに30棟の民間ビル建て替えなどが予定されており、これからますます便利になっていくことが予想されます。

advertisement

第1位:博多(JR鹿児島本線)

画像:写真AC

 第1位はJR鹿児島本線の「博多駅」です。博多駅は、福岡市博多区に位置する九州最大のターミナル駅。駅にはデパートとショッピングビルも併設されており、駅前に隣接するバスターミナルからは、市内各地へ向かう路線バスをはじめ、九州各県や本州へ向かう高速バスも多数発着しています。

 なんといってもその利便性は国内随一。徒歩圏に食品や日用品を手にできるお店が立ち並び、繁華街も近隣に多くあります。大きい公園が近くにあり、夜でもランニングしてる人が多く、昼には子どもたちも多く治安がいいといえるでしょう。

 「博多祇園山笠」、「博多どんたく」やその起源である「博多松囃子」などの祭りも残っており、歴史・文化的な側面も魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング