「キャンパスライフが楽しそう」だと思う国立大学は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 個性豊かな国立大学が多く点在する日本。それぞれ歴史があり、多くの生徒が日夜学んでいます。環境によってキャンパスライフが異なるため、理想のキャンパスライフをイメージしながら大学を選んだいう人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、「キャンパスライフが楽しそうだと思う国立大学は?」というテーマでアンケートを実施します。あなたがイメージする、キャンパスライフが楽しそうだと思う国立大学を教えてください!

 それでは、3校の国立大学を紹介します。

advertisement

筑波大学

画像:PIXTA

 茨城県つくば市に本部を置く筑波大学は、1872年に創立された東京師範学校を前身とする国立大学です。日本で最も古い大学群の1校であり、現在ではスーパーグローバル大学事業におけるトップ型指定校となっています。

 筑波キャンパスは敷地面積258ヘクタール(東京ドーム約55個分)の森林公園にあり、講義棟・農場・スーパーマーケットなどのさまざまな施設があります。充実した施設によって、楽しいキャンパスライフを送ることができるでしょう。

advertisement

京都大学

画像:PIXTA

 1897年、日本で2番目に創設された帝国大学である京都大学。東京大学と並ぶ国内最難関大学として有名で、精神的な基盤として「自由の学風」を掲げています。

 卒業生から8人のノーベル賞受賞者を輩出しており、この人数はアジア圏の大学としては最多です。自由の学風によって、より研究に没頭できるのかもしれませんね。

advertisement

琉球大学

画像:琉球大学

 沖縄県中頭郡にある琉球大学は、1950年に創設された国立大学です。創設当時の沖縄県はアメリカの統治下にあったため、リンカーンにあやかり「自由と平等・寛容と平和」を掲げています。

 南国でしか味わえない開放感や、陽気なキャンパスの雰囲気は、唯一無二かもしれませんね。

advertisement

「キャンパスライフが楽しそう」だと思う国立大学は?

 3校の国立大学を紹介しました。投票対象は82校の国立大学となります。あなたが「キャンパスライフが楽しそう」だと思う国立大学に、ぜひご投票ください。

 コメントでは投票理由など、ご自由にお寄せください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

「キャンパスライフが楽しそう」だと思う国立大学は?
実施期間:2022/07/30 00:00 〜 2022/08/06 00:00
投票は締め切りました
画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング