ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:信州亀齢(岡崎酒造)

advertisement

解説

 第1位は「信州亀齢(岡崎酒造)」でした。蔵元の岡崎酒造は、戦国武将・真田氏の居城があったことで名高い上田の地で、江戸時代前期の寛文5年(1665年)に創業しました。こちらも女性の岡崎美都里さんが、2003年から杜氏を務めています。

 菅平水系の清らかな水に長野県産の米と、信州の大自然のように澄み渡った酒造りにこだわっているのも大きな特徴。使用する酒米のうち「ひとごこち」は、日本棚田百選に選ばれた上田市内の「稲倉の棚田」で栽培されています。

 そんな信州亀齢は、淡麗で透明感のあるキレ味が魅力。飲み口もすっきりしていて、味の濃い肉料理から信州名物の更科そばまで、幅広い料理に合わせられます。また、キリっとした「純米酒ひとごこち」は、お燗にするのもおすすめです。

醸造所岡崎酒造
住所長野県上田市中央4丁目7-33
SAKE TIMEのレビュー数1670件
※SAKE TIMEの紹介ページ

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

日本酒
画像:写真AC

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング