ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第2位:ソガペールエフィス(小布施ワイナリー)

advertisement

解説

 第2位には2つの銘柄がランクイン。そのうちの1つが、「ソガペールエフィス(小布施ワイナリー)」です。

 醸造元は名前の通りワイナリーで、ワインの仕込みが終わった冬季にのみ、少量だけ日本酒を醸造しています。年間およそ7000リットルほどしか造られず、出来具合によっては小売りには回らない年もあります。

 地元長野産の美山錦を使用し、培養酵母を用いない伝統的な生酛造りで醸したこだわりの逸品。1~7号および9号の計8種類の酵母を使っているのも大きな特徴で、使用酵母によってボトルごとにフランス語で数字がふられ、それぞれに味わいが異なります。

醸造所小布施ワイナリー
住所長野県上高井郡小布施町押羽571
SAKE TIMEのレビュー数1330件
※SAKE TIMEの紹介ページ
advertisement

第2位:川中島 幻舞(酒千蔵野)

advertisement

解説

 もう1つの第2位は、「川中島 幻舞(酒千蔵野)」です。酒千蔵野(しゅせんくらの)は、2007年に千野酒造場から改称した酒蔵で、戦国時代の天文9年(1540年)に創業したともいわれています。

 現在の杜氏は、蔵元の一人娘だった千野麻里子さん。「川中島 幻舞」は、千野さんがプロデュースした新ブランドです。

 果実のような華やかな香りにするりとした味わい、そしてまろやかなうまみが特徴。和食とも洋食とも合わせられる、バランスのよい日本酒です。

醸造所酒千蔵野
住所長野県長野市川中島町今井368-1
SAKE TIMEのレビュー数1389件
※SAKE TIMEの紹介ページ

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング