報道向きだと思う「NHKの女性アナウンサー」ランキングTOP47! 第1位は「中山果奈」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 数あるテレビ局の中でも、とりわけ高い信頼度を誇るNHK。事件や事故、災害などがあったときには、とりあえずNHKにチャンネルを合わせるという人も多いのではないでしょうか。ニュースを伝えるアナウンサーも実力派ぞろいで、安心感がありますよね。

 そこで2022年6月26日から7月3日までの間、ねとらぼ調査隊では「NHK女性アナウンサーで報道向きだと思うのは誰?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数773票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:井上あさひ

 第2位は井上あさひさん。得票率は9.3%でした。岡山県出身の井上アナは、2004年にNHKに入局。鳥取放送局と広島放送局に在籍していた頃は、地上デジタル放送推進大使を務めていました。

 聞きやすく落ち着きのある声と安定感のある進行が魅力なのはもちろんのこと、凜とした雰囲気もすてきですよね。これまでに出演した報道番組は「ニュースウオッチ9」や「ニュースきょう一日」など。

 2012年に放送された大河ドラマ「平清盛」では、清盛紀行のナレーションを務めました。報道だけでなく、歴史系の番組や情報番組など、多方面で活躍しています。

advertisement

第1位:中山果奈

 第1位は中山果奈さん。得票率は21.5%という結果になりました。東京大学を卒業した中山アナがNHKに入局したのは2014年のこと。これまでに「NHKニュースおはよう日本」「首都圏ネットワーク」といった報道番組を担当してきました。

 2022年7月現在は、土日祝日の「正午のニュース」を担当。知性を感じさせる雰囲気や落ち着いた進行は、まさに報道向きですよね。2021年7月に熱海地方が大雨に見舞われた際は、現地の方への電話取材を迅速に打ち切って避難を促し、その決断の早さが素晴らしいと話題になりました。

 コメント欄には「非常に冷静沈着で、安心してニュースが見れます」「声が好き」「好感を持てます」といった声をいただきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング