メディア

【太陽にほえろ!】「七曲署の刑事」人気ランキングTOP24! 1位は「山村精一(山さん)」【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1972年から1986年まで放送され、数々のスターを輩出した刑事ドラマ「太陽にほえろ!」。石原裕次郎さん演じるボスを中心として、個性豊かな七曲署の刑事たちが活躍する物語です。

 ねとらぼ調査隊では2022年7月2日から7月9日まで、「七曲署の刑事の中で一番好きなのは誰?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計4045票もの投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それではランキング上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:滝隆一【スコッチ】(演:沖雅也)

 第2位は「滝隆一【スコッチ】(演:沖雅也)」でした。得票数は557票です。背広からタバコまで、イギリス製のものを好むキザな刑事。竜雷太さん演じる石塚誠(ゴリさん)に、「スコッチ野郎!」と叫ばれニックネームに。

 過去に自分のミスで先輩刑事が射殺された経験から、当初は一匹狼でした。山田署への転勤を経て、七曲署に復帰した後は仲間と信頼関係を築けるほどに成長。

 演じた沖雅也さんは、スコッチ刑事の転勤時に一旦ドラマを卒業しますが、当時の絶大な人気から復帰を果たしました。スコッチ刑事はその後、持病が再発し、犯人の逮捕後に喀血。病院で息を引き取ります。

advertisement

第1位:山村精一【山さん】(演:露口茂)

七曲署シリーズ 露口茂 in 太陽にほえろ! 〈復刻版〉"

七曲署シリーズ 露口茂 in 太陽にほえろ! 〈復刻版〉

4,400円(09/25 23:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「山村精一【山さん】(演:露口茂)」でした。得票数は815票です。警部補であり、藤堂俊介(ボス)を補佐するポジションでした。

 多くの情報屋とつながっており、聞き込みによって事件を解決へ導きます。また「落としの山さん」と称され、優れた洞察力・推理力によって数々の難事件を解決。チームのメンバーから信頼されていました。

 そんな山さんは解決した事件の報復として夜道で撃たれてしまい、殉職します。山村精一を演じた露口茂さんは、1972年から1986年までの約14年間・691話にわたって出演していました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング