「北海道・東北地方」で住んでみたい地域ランキングTOP7! 1位は「宮城県」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 海の幸などの食べ物がおいしく、観光地として高い人気を誇る北海道・東北エリア。大自然に囲まれており空気も澄んでいて、居住地としての魅力にもあふれています。

 ねとらぼ調査隊では2022年7月2日から7月9日までの間、「北海道・東北地方で住んでみたい地域は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 アンケートでは計395票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:北海道

 第2位は「北海道」でした。札幌・函館・旭川といった国内でも有数の観光都市を抱える北海道は、住んでみたい地域としても高い人気を集めました。

 北海道に住む上での魅力としては、やはり広大な大地と海に囲まれた雄大な自然。ダイヤモンドダストなどの幻想的な景観を日常的に楽しめる生活に憧れる人も多いですよね。道路も広く、どこまでも長く続く直線道路を気ままに走ることができるのも北海道ならでは。

 また、山と海の幸に恵まれているため、地元のスーパーでは新鮮で美味しい食材が安価で手に入る点も魅力的です。

advertisement

第1位:宮城県

 第1位は「宮城県」でした。東北地方では唯一の政令指定都市である仙台を抱えており、東北の中心として発展している宮城県。

 そんな宮城県は海が近く、また温泉やスキーも楽しめる自然豊かな街でありつつも、都市機能が整っています。「ほどよく都会、ほどよく田舎」のちょうど良いバランスが魅力です。コメント欄にも「自然環境に恵まれながら、都会的な生活も期待できる」という声が寄せられました。

 北海道・東北地方は雪が多く冬が厳しいイメージがありますが、その点宮城県は比較的穏やかです。特に仙台市は雪が少なく年間気温も東京と大差ないため、県外から移住しても大きな違和感なく過ごせるでしょう。コメント欄には「仙台は牛タンを始めおいしいものがたくさんありそう」といった声もあり、グルメのイメージも強いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング