【絶対に見てはいけない】「トラウマホラー映画」10選! あなたのトラウマになったホラー映画は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 夏になると、なぜかホラー映画が見たくなるという人も多いのではないでしょうか。暑い夏の夜に、家族でワイワイしながら見るホラー映画。人々が寝静まった深夜、一人でビクビクしながら見るホラー映画。また、劇場に足を運んで、大画面で見る大迫力のホラー映画……いろんな楽しみ方がありますが、見たことを後悔するほど脳裏に焼き付いて離れない、しばらく眠れないなどトラウマになってしまうこともありますよね。

 子どもの頃に何気なく見たホラー映画がトラウマになり、「大人になっても見られない」といった経験がある人も少なくないようです。そこで今回は編集部がピックアップした「トラウマホラー映画」10選をご紹介します。決して、夜中に一人で見ないでくださいね……。

※以下、若干のネタバレが含まれます。

出典:Amazon.co.jp
ポルターガイスト [Blu-ray]"

ポルターガイスト [Blu-ray]

クレイグ・T・ネルソン, ジョベス・ウィリアムズ, ビアトリス・ストレート, ドミニク・ダン, ヘザー・オルーク
1,418円(04/20 00:59時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

解説

 史上最も怖い映画として名高く、製作から50年近く経った今もなお、カルト的人気を誇る作品が「悪魔のいけにえ(1975年公開)」。真夏のテキサスをドライブ旅行する5人の若者たちが、想像を絶する惨劇に巻き込まれるというストーリーです。監督のトビー・フーパーはこの作品で商業的に大成功をおさめ、その後スティーヴン・スピルバーグ製作の「ポルターガイスト(1982年公開)」でも監督を務めました。

 欧米のホラー映画とはまた違った怖さがあり、海外からも高い評価を得ているジャパニーズホラー作品。その火付け役となったのが「リング(1998年公開)」でしょう。鈴木光司さんの同名小説を原作としており、「呪いのビデオテープを見た者は1週間後に死ぬ」という設定も話題になりました。白い服に長い黒髪の女幽霊「貞子」が、テレビ画面から這い出すシーンはトラウマになった人も多いのでは?

 また、いわゆる「ホラー映画」とは違う恐ろしさで近年話題になったのが、「ミッドサマー(2020年公開)」。長編デビュー作「ヘレディタリー 継承」で話題を集めたアリ・アスターの監督作です。家族を失ったトラウマに苦しむ主人公・ダニーは、恋人や友人たちとスウェーデンのホルガ村を訪れます。そこで参加した夏至祭で衝撃的な儀式を目撃することに。美しい映像と音楽、そして突如現れるグロテスクな描写や狂気的な風習に圧倒されるでしょう。

 ほかにも洋画・邦画問わず、「トラウマホラー映画」は数多くあり、ジャンルもスプラッター、サイコ、オカルトなど多岐にわたります。あなたが「トラウマになったホラー映画」はどの作品ですか? ぜひコメント欄で教えてください。なお、見たことを後悔しても責任は負えませんので、あしからず。

※( )内は日本国内での公開年です。

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】チャッキーのせいでいまだに人形が怖い
【名前欄】チャイルド・プレイ

 編集部が選んだ「トラウマホラー映画」10選は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「映画」のアクセスランキング