「2020年トレンド料理ワード大賞」が発表 「電気圧力鍋」や「ホットケーキミックス」を抑えて大賞に輝いた料理ワードは?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アイランドが運営するフーディストサービスは、料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」において、2020年にユーザーが検索したキーワードをベースに選出した「2020年トレンド料理ワード大賞」を発表しました。

 2020年のトレンドとなった料理ワードで、最も多くの人に検索されたのはどんなワードだったのでしょうか。ランキングの結果を見ていきましょう。

advertisement

3位:電気圧力鍋

 第3位となった料理ワードは「電気圧力鍋」。火を使わず、時短で安全に圧力調理ができる鍋です。

 パナソニック、アイリスオーヤマ、ティファール、シロカといった各メーカーからさまざまな機能や特徴を持った商品が展開されています。コロナ禍におけるお家時間を豊かに過ごすためのツールとして、熱い支持を得ているようです。

advertisement

2位:ホットケーキミックス

 第2位には「ホットケーキミックス」がランクイン。お菓子以外にもパンやピザ、肉まんなど幅広いレシピを楽しむことができるほか、トースターや電子レンジで手軽に調理することが可能です。

 今年は在宅時間の増加に伴い需要が高まったようで、調理の手軽さも重なった結果、一時は店頭から在庫が品薄になるほど人気だったとのこと。グルテンフリーに対応したものや糖質カットタイプなど、各メーカーから多彩な商品が展開されています。

advertisement

大賞:ホットクック

 そして、2020年トレンド料理ワード大賞を獲得したのは「ホットクック」でした。ホットクックはシャープが販売する、水を使わずに食材の水分だけでおいしい料理が作れる水なし自動調理鍋です。

 コロナ禍による巣ごもり消費も重なり、レシピブログの検索数も昨対比で10倍以上となったそうです。愛用者によるレシピがSNSで多数シェアされており、忙しい毎日を送る共働き夫婦や子育て家庭の必需品となっているようですね。

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング