「フルーツ」がおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 四季折々の味覚を楽しめる「フルーツ」。日本ではその地方ならではの地形や気候を生かして、数多くのフルーツが生産されています。なかにはお気に入りの産地やブランドがある人もいるのではないでしょうか。

 そこで今回は、「フルーツがおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施。普段から食べているものや、いつか食べてみたい憧れのフルーツを生産している都道府県をぜひ教えてください! それではまず、フルーツが有名な3つの地域を紹介します!

advertisement

北海道

 亜寒帯気候が広域を占め、一年を通して本州より気温が低い北海道。その広大な大地を利用した農業が盛んで、野菜はもちろんのこと「夕張メロン」をはじめとした北海道ならではのフルーツブランドも充実しています。

 また、ケーキなどのトッピングに利用される「スグリ」や「キイチゴ」など、甘酸っぱいフルーツも有名。強い酸味が特徴の「ハスカップ」は、ジャムなどの加工品はもちろん、生産地でしか食べれない生食も人気です。ヨーロッパやアジアの寒冷地に自生する「シーベリー」の栽培も行われており、その栄養価の高さから近年注目を集めています。

advertisement

福島県

 東北地方に位置する福島県は、県北地域を中心にフルーツの名産地として有名です。フルーツは温暖地域で育つものと、寒冷地域で育つものに分かれますが、福島県はその両方の性質を持ちます。そのため、フルーツ栽培に適した気候となっています。

 主要産業だった養蚕業が戦後に衰退したことで、果樹園への転換が進んだという背景も興味深いポイント。さくらんぼ、もも、梨、ぶどう、りんごや柿など、豊富なフルーツを育てられる環境にあり、その品質の高さも有名です。

advertisement

宮崎県

 九州地方の南東部に位置する宮崎県。太平洋の黒潮の影響で、一年を通して温暖で過ごしやすいほか、晴れの日も多いのが魅力です。そんな宮崎県では、日向夏やキンカン、デコポンといった柑橘類の栽培が特に盛んに行われています。

 また、ライチやパパイアといったトロピカルフルーツも有名。なんといっても“高級フルーツ”として名を馳せる「宮崎完熟マンゴー」が自慢で、糖度15度以上など厳しい基準をクリアしたものだけが名乗れる最高級品「太陽のタマゴ」は、夏のギフトの定番です。

advertisement

「フルーツがおいしい」と思う都道府県は?

画像:写真AC

 フルーツで著名な都道府県から、3つのエリアを紹介しました。お気に入りのフルーツブランドや地元のフルーツをおすすめしたいなど、幅広い世代の方から投票をお待ちしています。おすすめしたい理由なども、ぜひコメントにお寄せください。アンケートへのご協力、よろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング