メディア

「ストーリーが魅力のゲーム」10選! あなたが感動したゲームは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ゲームをする上で、最も重要なものはなんでしょうか。美しいグラフィック、爽快感のある戦闘、魅力的なキャラクターはもちろん、そのストーリーも大事な要素です。

 意外な展開があったり、思わず泣いてしまう感動のストーリーがあったり、実は序盤から伏線が張られていて終盤に回収したりなど、良いストーリーの定義はさまざま。発売時には注目度が低かったタイトルが、ストーリーの魅力で再評価され人気を集めるというケースもあります。

画像:PIXTA
advertisement

解説

 2013年に発売された「The Last of Us」も、ストーリーが高く評価されているタイトルです。謎の寄生菌によるパンデミックが起きた世界を舞台に、かつて娘を亡くした男・ジョエルと寄生菌への免疫を持つ少女・エリーを主人公とする物語。感染者だけでなく普通の人間も敵となる荒廃した世界で、ジョエルとエリーは徐々に打ち解けていきます。

 「Detroit: Become Human」も物語性が高く評価されているゲーム。人間とほぼ同じ能力を持ったアンドロイドたちが、意思や感情を持ち自分たちを「道具」として扱うことを拒否するようになっていくという物語。複数の主人公の運命が交差していく群像劇が楽しめる「428 封鎖された渋谷で」も、秀逸なストーリーが楽しめる傑作です。

 あなたが最もストーリーに感動したゲームはなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】エリーとジョエルの関係が良かった
【名前欄】The Last of Us

 編集部が選んだ「ストーリーが魅力のゲーム」10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング