プロが選ぶ「栃木県の日本酒」8選! 全国新酒鑑評会で「金賞」に選ばれた名酒を紹介【2022年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 南部は東京都心への通勤圏に含まれ、首都圏とのつながりの深い栃木県。一方で、豊かな自然に恵まれ、良質の日本酒を産する地域としても知られています。

 今回は、独立行政法人「酒類総合研究所」が毎年開催している「全国新酒鑑評会」の2021年度の結果より、栃木県で「金賞」を受賞した日本酒8選をお送りします。まずは、そのうちの2本について解説するので、ぜひご覧ください。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

(出典:酒類総合研究所「全国新酒鑑評会」

advertisement

天鷹(天鷹酒造)

 栃木県北部の大田原市にある、1914年創業の「天鷹(てんたか)酒造」は、田んぼに囲まれた小さな酒蔵で、有機の原料米や酒造りにこだわっているのが大きな特徴。

 鑑評会で金賞を受賞したのは、「有機純米大吟醸 天鷹」。すっきりと上品な香り立ちに、有機米のやわらかくて優しい味わいが口の中に広がります。冷酒でも燗でもおいしくいただけるので、食中酒にもおすすめ。

 世界中で認められる品質、そして誰もがおいしいと言える酒を目指して造られており、その味は格別です。

advertisement

鳳凰美田(小林酒造)

 「鳳凰美田(ほうおうびでん)」は、県南部の小山市にある1872年創業の小林酒造が醸す主力ブランド。銘柄名は所在地の旧美田村(みたむら)に由来し、蔵の周囲には名前のとおりの美しい田園風景が広がっています。

 仕込み水には日光水系の豊富な地下水を使用し、酒米も栃木県産を中心としつつも、それぞれの品種の生まれた地で契約栽培を行っています。

 土地の個性や人のつながりを大切にしてつくられる鳳凰美田は、フルーティーで華やかな吟醸香が一番の魅力です。

 金賞を受賞した栃木県の日本酒は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング