メディア

「謎解きが楽しいゲーム」9選! あなたが好きなゲームは?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「謎解き」要素を持ったゲームといえば、何を思い浮かべますか? ミステリー小説のように物語を読み進め、殺人事件の犯人を探す形式のゲームも根強い人気を持っていますが、現在はそれ以外にも多様な謎解き要素を持ったゲームがリリースされています。

 複数人で遊んで仲間外れを探すもの、不思議な世界の秘密を解いていくものなどその形式はさまざま。比較的簡単にクリアできるものもあれば、簡単には解けない高難度なものもあり、遊ぶ人を飽きさせません。軽い気持ちで始めてみたら、その世界にのめり込んで謎を解くまでやめられない……なんてこともあるかもしれません。

画像:PIXTA
advertisement

解説

 2018年にリリースされた「Return of the Obra Dinn」(オブラディン号の帰還)も、そんな謎解きゲームの一つ。主人公は保険調査官として消息不明となっていた船「オブラディン号」に乗り、乗員の名簿と死の瞬間の映像を見られる能力を駆使しながら、全員の死因を特定しなければなりません。乗員の最後を特定していくにつれ、オブラディン号に何が起こったのか、徐々に明らかになっていきます。

 複数人で遊ぶ謎解きといえば「Among Us」が定番。宇宙船のクルーになりすまし、1人ずつクルーをキルしていく「インポスター」は誰なのか……。疑心暗鬼になりながらもインポスターを特定する「緊急会議」では、ミステリー小説さながらの推理が繰り広げられることもすくなくありません。

 犯人探しの緊張感が楽しめるゲームといえば「ダンガンロンパ」シリーズ。学校に閉じ込められた超高校級の才能を持ったクラスメイトたちの中で殺人事件が起こると「学級裁判」で犯人を決めなければなりません。その謎解き要素はもちろん、個性的なキャラクターも人気です。

 あなたが好きな謎解きゲームはなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】システムが斬新だった
【名前欄】Return of the Obra Dinn

 編集部が選んだ「謎解きが楽しいゲーム」9選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング