メディア
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ゲームの中には、何度も繰り返しプレイしたくなる中毒性の高いものがあります。高難易度すぎて何度も挑戦したり、周回要素があって何度も同じステージを遊んだりして、あっという間に時間が溶けたという経験を持つ人も多いでしょう。

 現在ではクリアまでに数十時間かかるというゲームは珍しくありませんが、コアゲーマーなら数百時間、数千時間も同じタイトルで楽しみ続けられることもあります。しかし、「中毒性が高い」とされているゲームはそれほどの時間を費やしてもまだまだやるべきことが残っているものなのです。

画像:PIXTA
advertisement

解説

 最近話題を呼んだ「中毒性が高いゲーム」といえば「Vampire Survivors」でしょう。画面中央にいる自身のキャラクターを強化しながら30分間生き残ることを目指すという一見シンプルなゲームです。最初は時折現れる敵キャラを適当に倒すだけですが、徐々に自分の強さと敵の数がインフレしていき、最終的には画面全体を覆うほどの敵たちと圧倒的攻撃範囲を持つ自キャラの壮絶な戦いが繰り広げられます。とにかくあっという間に30分が過ぎ去るので、「暇な時間が30分間ある」という人にオススメのゲームです。

 「2D版マインクラフト」といわれるサンドボックスゲーム「テラリア」もいつまでも飽きの来ないゲーム。強力なボスキャラはもちろん、豊富なクラフト要素と収集要素もあるとにかくボリューミーなゲームであり、2011年発売のタイトルにもかかわらずアップデートが続いているということも、その中毒性につながっているといえるでしょう。

 また、「Dead by Daylight」も気がつくと時間を大量に消費してしまうゲームです。サバイバー4人とキラー1人という非対称性のある対戦型ホラーゲームで、テラリア同様何度もアップデートを繰り返し、プレイヤーを飽きさせない努力が続けられています。複数人で遊ばれることが多くゲーム実況が盛んなことも、長期間愛されるゲームとなった理由の一つでしょう。

 さまざまなゲームがある中で、あなたが「中毒性がある」と思うゲームはなんですか?

advertisement

投票方法

 投票は、この記事のコメント欄に直接書き込む方式でお願いします。集計のため、投票したい項目は下の「名前欄」に記入してください。上の「本文欄」では、投票した理由を教えてください。

名前欄に「投票したい項目」、本文欄に「投票理由」

(例)
【本文欄】終盤のわちゃわちゃ感が最高
【名前欄】Vampire Survivors

 編集部が選んだ「中毒性が高いゲーム」10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング